はつねむさんぽのパンくずたち

エンジニアになる人生で通った道のあしあと

【Swift】もっと読む機能【UILabel】

やりたいこと 「もっと読む」機能を実現するために、UILabelがtruncate(切り捨て)されているか否かを判断したい。 調べてみても、改行対応かつUITableViewCell内でも正確に計算できるものがなかったので。 実装方法 linesはUILabelに指定した行数。 その行数…

How to せるふまねじめんと

これはTreasure Advent Calendar 2018の10日目の記事です。 技術系の記事書いてる人が多そうなので、違うジャンルで書いてみました。 やらなきゃいけないこと、やった方がいいことを、 ついついサボってしまう私たち向けの記事(主語を大きくするな)。 きっ…

バイトのiOS&WEB開発再開

iOSアプリ開発 iOSアプリ開発が始まった。 やっぱりSwift楽しいな。 今日の知見はこんな感じ。 動画周りは始めた触るので学びがある。 気づいたら、7時間ぶっ通しで開発してた。 夜は短し歩けよ乙女 京都、京都大学を舞台にした小説。 半年くらい読んでなか…

【Swift】動画撮影&保存&取得【UIImagePickerController】

やりたいこと アプリ内で動画を撮影し保存。 また、アプリ内で撮影した動画のみを取得。 実装方法 動画撮影 動画周りはややこしいイメージがあったが、 UIImagePickerControllerを使えば意外と簡単に実装できた。 let sourceType = UIImagePickerController.…

自分の声を解析した

Java環境構築 on Mac 今日から本格的に実験が始まった。 謎のこだわりでVSCodeでJava書こうとしたら、 環境構築にすんごい手間取ってしまった。 JDK11はJavaFXが含まれていないみたい。仕方ないからOpenJFX入れた。 コンパイルとビルドする時に、いちいちオ…

スタート地点

今日から日記書く 就活終わって、いったん落ち着いたから、 自分磨きのために日記を書き始めることにした。 目標は「来年のTreasureでカッコいいTAになる」こと! WEBの勉強始める まずはWEB周りの勉強から始めようと思う。 今までSwiftばかり書いてきたので…

楽天(大阪)のインターンに参加した

インターン概要 就業型のインターンである。 実際に社内のチームに入れてもらい、開発を進めた。 最終日には、インターンを通して行ったことを発表した。 期間や出勤曜日は社員の方と相談しながら決められるので、 学校が始まった10月からでもインターンに参…

LINEのサマーインターンに参加した

目次 はじめに インターン概要 参加した理由 感じたこと 得たこと はじめに この記事は良いことを書いている記事ではない。私の主観的なメモである。 インターン概要 エンジニア就業コースのiOS枠で参加した。 京都オフィスで9月一ヶ月間、LINEアプリの機能…

UITextFieldに文字数制限をつける

やりたいこと UITextFieldに入力できる文字数を制限する 変換中は制限されない 確定した時にオーバーしている分は除かれる 確定した時に文字数をカウントする 考えられる解決策 stringByReplacingCharactersInRangeを使う textField.delegate = selfとして、…

UITableViewのヘッダーに置いたUIButtonが効かない時の原因

問題 UITableViewのヘッダーにUIButtonを含んだビューを設定しているが、 UIButtonを押しても反応しない。 原因 ヘッダーの高さを指定していなかったことが原因。 Heightが0のビューの上にUIButtonが乗っている状態になっていた。 画面のタップ情報はsupervi…

Treasureに参加して得たもの

はじめに この夏、VOYAGE GROUPのインターン「Treasure」に参加した。 この記事では、Treasureの説明を少し交えながら、 主にはこのインターンを通して私が学んだこと、感じたことを書いて行く。 Treasureとは 8月の後半3週間で行われるエンジニア向けイン…

今日からブログを書く

わたしは誰か 「パソコンとかiPhoneをいじくるのが好きだったから」 という理由で、大学入学時に情報学の世界に足を踏み入れた女子大生。 ブログを書こうと思ったきっかけ 情報学科では90%の人間が大学院に進学する。 自分もそうだと思っていた。 が、 今年…