はつねむさんぽのパンくずたち

エンジニアになる人生で通った道のあしあと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

How to せるふまねじめんと

これはTreasure Advent Calendar 2018の10日目の記事です。 技術系の記事書いてる人が多そうなので、違うジャンルで書いてみました。 やらなきゃいけないこと、やった方がいいことを、 ついついサボってしまう私たち向けの記事(主語を大きくするな)。 きっ…

バイトのiOS&WEB開発再開

iOSアプリ開発 iOSアプリ開発が始まった。 やっぱりSwift楽しいな。 今日の知見はこんな感じ。 動画周りは始めた触るので学びがある。 気づいたら、7時間ぶっ通しで開発してた。 夜は短し歩けよ乙女 京都、京都大学を舞台にした小説。 半年くらい読んでなか…

【Swift】動画撮影&保存&取得【UIImagePickerController】

やりたいこと アプリ内で動画を撮影し保存。 また、アプリ内で撮影した動画のみを取得。 実装方法 動画撮影 動画周りはややこしいイメージがあったが、 UIImagePickerControllerを使えば意外と簡単に実装できた。 let sourceType = UIImagePickerController.…