はつねむさんぽのパンくずたち

エンジニアになる人生で通った道のあしあと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UITextFieldに文字数制限をつける

やりたいこと UITextFieldに入力できる文字数を制限する 変換中は制限されない 確定した時にオーバーしている分は除かれる 確定した時に文字数をカウントする 考えられる解決策 stringByReplacingCharactersInRangeを使う textField.delegate = selfとして、…

UITableViewのヘッダーに置いたUIButtonが効かない時の原因

問題 UITableViewのヘッダーにUIButtonを含んだビューを設定しているが、 UIButtonを押しても反応しない。 原因 ヘッダーの高さを指定していなかったことが原因。 Heightが0のビューの上にUIButtonが乗っている状態になっていた。 画面のタップ情報はsupervi…

Treasureに参加して得たもの

はじめに この夏、VOYAGE GROUPのインターン「Treasure」に参加した。 この記事では、Treasureの説明を少し交えながら、 主にはこのインターンを通して私が学んだこと、感じたことを書いて行く。 Treasureとは 8月の後半3週間で行われるエンジニア向けイン…

今日からブログを書く

わたしは誰か 「パソコンとかiPhoneをいじくるのが好きだったから」 という理由で、大学入学時に情報学の世界に足を踏み入れた女子大生。 ブログを書こうと思ったきっかけ 情報学科では90%の人間が大学院に進学する。 自分もそうだと思っていた。 が、 今年…